現在大型商業施設となっている海岸通一帯は、かつて東京の上野に通じる鉄道の駅(塩竈駅)がありました。当時駅前付近は「開港場」と呼ばれていました。駅舎の模型が壱番館4階タイムシップ塩竈に、一帯のジオラマ模型が旧亀井邸に展示されています。
1887年(明治20年)塩釜・上野駅間が開通し、塩竈駅が開業しました(現在のJR本塩釜駅付近)。当時は、日本鉄道株式会社が経営しており、上野駅への列車も運転されていました。一帯は塩釜港の築港工事により港の整備が進み、「開港場」と呼ばれていました。鉄道や港が整備された塩竈は、各地から物資が集まる土地となり、東北地方の重要港となり近代的な港湾都市として発展しました。
1906年(明治39年)日本国有鉄道(現在のJR)塩釜駅に駅名が変わり、1956年(昭和31年)に現在の塩釜駅(玉川2丁目)ができてから貨物専用路線となりました。正面玄関上部には、日本鉄道株式会社の社章である動輪マークを見ることができます(壱番館4階タイムシップ塩竈に展示)。1979年(昭和54年)JR仙石線の高架複線化工事のため、駅舎は解体されました。1987年(昭和62年)JR日本貨物株式会社の路線となりましたが、貨物の減少により1997年(平成9年)廃止となりました。
鹽釜港 停車場上空より御山全景を望む
築港地大通より塩釜市街眺望
補足説明
- 日本鉄道会社
- 日本初の私鉄で、東北本線などを建設・運営していました。その路線は日本国有鉄道を経て、JRとして民営化されています。
- 年表
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- 1987年(明治20年)日本鉄道 郡山-仙台-塩竈間開業
- 1890年(明治23年)日本鉄道 岩切-一ノ関延伸開業、岩切-塩竈は支線となる
- 1906年(明治39年)日本鉄道が国有化
- 1933年(昭和8年) 貨物支線 塩竈-塩竈港開業
- 1965年(昭和40年)貨物支線 塩竈港駅-塩釜魚市場開業(1978年廃止)
- 1987年(昭和62年)国鉄分割民営化
- 1997年(平成9年) 陸前山王-塩釜埠頭(旧・塩釜港駅)廃止、塩釜線全廃