亀井邸

博物館 | |
  • ツイッターボタン
  • フェイスブックボタン
  • グーグルバズボタン
  • ヤフーボタン
  • はてブボタン
  • デリシャスボタン





亀井邸 (かめいてい)

鹽竈神社裏坂の大鳥居をくぐり、左手の高台を見上げると、赤松に囲まれた洋館と和風住宅が見えます。これは、亀井商店(現・カメイ株式会社)の初代社長である亀井文平氏が大正13年(1924年)に建てた、塩釜港の繁栄と亀井商店の隆盛を象徴する建物です。

亀井邸は建築史的に見ると「和洋併置式住宅」と呼ばれる様式の建物です。この様式は、明治時代に上流階級(皇族、華族階級)の大邸宅に用いられた「和洋二館住宅」を、上層階級の庶民であれば手が届くようにしたものです。

亀井邸は、伝統的な和館(日本建築)に洋館(西洋建築)を併置して建てられています。和館と洋館、共に豊富な資金と、優れた材料、優れた技術が投入され、随所に当時流行した様々な意匠(デザイン)を取り込みつつ相当に手をかけて造りこんでいます。

洋館の外壁には、当時パリから始まった植物の枝や蔓(ツル)を思わせる曲線の流れを特色とするアールヌーボー様式や、ウィーンを起点とする水平線、垂直線を強調し、幾何学模様を多用するセッション様式のデザインも取り入れられ、現代の左官技術においての再現は難しいデザイン様式を取り入れています。また、和館部分には当時の町屋建築に多く見られる出桁(だしげた)造りを住宅に採用しています。

洋館の建具には、数寄屋建築に見られる丸窓や幾何学的形態や機能美を求めたアールデコ様式を採用し、家具には宮城県地方独特の室内装飾である押込箪笥(桐箪笥)を大胆に用いています。和館二階の雪見障子にも、当時の工法で作った砂磨りガラスを用いているほか、建具の取手もひとつひとつ手作りで、一階の離れには七宝焼きの取手や二階の小部屋には日本石油(現・JXエネルギー株式会社)の社章である「こうもり印」をかたどった鋳物の取手など、地元の固有のデザインが取り入れられています。

亀井邸が建築された大正13年頃を挟む大正から昭和初期は、材料の流通が活発化し、高品質の材料が手に入りやすくなりました。また、木材を加工する道具類(いわゆる大工道具)や技術(大工、左官工、建具工、瓦屋など)が頂点に達した、伝統的な日本建築の一つの頂点の一時期とされています。
亀井邸は日本と世界のデザインとが融合した意匠を作り出していると言う点で、他に類例を見ないきわめて貴重で、東北地方の流通拠点であった港町塩竈の大正ロマンを感じる魅力的な建物です。

亀井商店の創業と亀井文平

【創業期】
仙台市大町で雑貨商を営む高野商店での奉公を終えた亀井文平氏が、塩竈町門前52番地(現、塩竈市宮町3番15号・丹六園西隣)に暖簾を掲げ、亀井商店(現・カメイ株式会社)は明治36年(1903年)7月に創業しました。それは文平氏が20歳、岩手県岩谷堂の故郷を出て数年後のことです。
当時の塩竈は、明治20年に東京・塩釜間を起点とする東北本線が開通し、同時に電信も開通するなど、近代都市の整備が充実し始め、仙台の門戸港として、また東北各地へ出入りする貨物の中継基地として賑っていました。文平氏は、荷揚げに便利であった祓(ハライ)川(現北浜・沢乙線)に面した場所に砂糖、小麦粉、食用油、髪油、灯油やろうそくの製造販売の店を開店しました。

【塩釜の整備と亀井商店】
明治20年(1887年)に東京茅場町で火力発電が建設され、電灯の一般営業が始まり、明治44年(1911年)には塩竈でも電灯が利用されるようになりました。明治末期には都市部においては、ランプから電灯に代わり灯油が斜陽化しつつありました。しかし、石油が固形燃料に比して種々の特徴を有することが広く認知されるようになり、明治30年以降、一般家庭で使用されるようになっていました。
古くからの産油地である新潟県尼瀬(石油産業発祥の地)においては、明治26年(1893年)に日本石油((現・JXエネルギー株式会社)が株式会社となりました。新潟県は、石油ブームに沸き、こうもり印などの国産越後油の名が広がっていきました。日本石油㈱は東北に販路を求めて、活況を呈していた塩釜港に着目し、当時砂糖、酒類等を手広く扱っていた遊佐一貫堂に販売を申し入れました。しかし、同店は薬種(塩竈番紅湯(ばんこうゆ)「サフラン湯(とう)」等)も商っており、石油は臭気が強く危険な物とみられていたこともあり、販売を断ったと伝えられています。
これを聞いた文平氏は、この販売権を獲得することこそが亀井商店の将来にわたる基礎を築くことと考え、日本石油株式会社への嘆願に努め、ついに明治41年(1908年)三陸沿岸における日本石油株式会社の代理販売店の資格を取得しました。

この頃の塩釜港は、明治15年(1882年)に始まる開港場(かいこうば)の埋立てによる港湾整備が進み、明治43年(1910年)には、塩釜港は東北で初めてとなる国の重要な港湾として整備を促進する第2種港湾の指定を受けました。明治45年(1912年)には県内で二番目となる近代的上水道(現・権現堂浄水場)の完成を契機に東北で初めてとなる製氷会社塩釜製氷㈱が設立され、いつでも氷があるということから、塩釜港には外来船の入港が増加しました。


【塩釜港の繁栄と亀井商店の隆盛】
大正4年(1915年)には第一期築港工事が起工され、東北発となる商港としての整備が進められるなか、塩竈から東京、函館への航路も開かれ、北海道からのニシン、サケ、コンブなどが入荷し、塩竈の水産物の取引も黄金時代を向かえ、水産加工、缶詰などの事業が興りました。

一方で、動力化による漁船の大型化や漁具等の発達により、金華山漁場が開拓され、塩釜港の出入も頻繁になり、燃料用の石油類の需要が増加しました。また、第一次世界大戦による好景気と、石油内燃機関や交通機関の発達によりガソリン等の需要が進伸し、石油ブームともいえる活況を呈していました。亀井商店もこの好景気に乗り、販売前から値があがり、面白いほどの利益をあげたと伝えられています。
このように、亀井商店が現在の総合商社としての基盤づくりをした時代に「亀井邸」は建築されています。亀井邸は、近代(明治・大正時代)の塩釜港の繁栄と亀井商店の隆盛を象徴する歴史的建造物です。

資料協力:(特非)NPOみなとしほがま 歴史的建造物保存活用部会
建物調査実施者:塩竈市教育委員会・(特非)NPOみなとしほがま
建物調査者:
玉井哲雄(千葉大学工学部教授)
斎藤善之(東北学院大学経済学部教授)
榎本悟・横内浩史・足立俊輔(千葉大学工学部大学院)
高橋幸三郎・大和田庄治(NPOみなとしほがま)

参考文献:「百折不撓・カメイ100年の歩み」カメイ㈱

年代:1924年
材質・形状:木造
場所:宮城県塩竈市宮町5-5

地図


より大きな地図で 「文化の港 シオーモ」 を表示

JPN|ENG

日本語|ENG